Blog

ブログ  クライアント様の声 

これでいいのだ!

「自己肯定」。先日、出席した講座で扱われたテーマ。
子供を産んでから自分を肯定できた日が一日でもあっただろうか。

「母親になってから謝ってばかりいる。」、児童館で聞こえてきた母親のつぶやき。それは自分だった。夫に、家族に、世間に。お願いしないと何もできない。だから必ず「ごめんね。」という枕詞を使う。
こんな環境の中で自分を肯定するのは難しい。まして、子供を肯定するなんて至難の業。

「これでいいのだ」。天才バカボンのお父さんみたいに、自分を肯定する。自分を肯定するから人を肯定できる。そんな当たり前なことに、学ぶまで気づかなかった。

これまでの時間を惜しむより、自分を信じ自分を肯定して生きていこうと強く思った。
(40代 2児の母)

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> >これでいいのだ!