Blog

ブログ  セラピストの格言 

「豊かな心を持ちたい人へ」 格言-74

『貧困は人を生きることだけに駆り立てる。その必死さが心を成長させる。富裕が人を腐敗させるか、豊かにするかは、その人が貧困から何を学んだかによる。
それは人のせいにするか、試練を感謝で受け取るかによる


貧困の家庭に生まれた運命を呪うか、貧困からお金と物の大切さを知り感謝の心を育てるかの、受け取り方がその後の人生を決める。

かの死刑囚永山則夫は言った。「我が犯罪は無知と貧困による」と。
貧しき家に生まれた彼は不遇な生い立ちを持つが、余りの劣悪な人間性の父の許で、彼は恨むことしか学ばなかった。

人は運命に流されるのではなく、運命を作り出している。それは人生の教訓からつくるのだ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> >「豊かな心を持ちたい人へ」 格言-74