《図書館》徒然草-122
こんなことでもなければ、一生涯私は東大宮の駅に立つことはなかったであろう。ホームを歩きながら、大学時代の、青春を哲学に生きていた二十歳の自分に向かって 遡行していた。
当時の流行は、反戦運動と麻雀だった。そしてスポーツはボーリングが一世を風靡していた。正に猫も杓子もボーリングをし、200点を一つのステータスに血道をあげていた。
スタイルといえば、長髪にGパンと申し合わせた様に皆、恰もそれが青春のシンボルであるかの如く、肩をいからせ、大道を闊歩していた。それにフォークギターケースを持てば、完璧に青春像のモデルになれた。煙草を喰わえ、麻雀パイをつまんで「リーチ」と言えば、一端の男っぽさを演じることができた。
そんな時代の風潮の中、私は独り講義に出ず、図書館の個室に隠り、サルトルの『存在と無』、キルケゴールの『あれか、これか』『死に至る病』、ショーペンハウアーの『意志と表象としての世界』、フッサールの『現象学の理念』やニーチェ、カント、ボーヴォワール等々の思索書を読み漁っていたのだ。
反戦運動で横須賀に行くこともなく、唯一人、図書館に閉じ籠って生とは何か、死とは何か、愛とは何かの答を必死に書物の中に求めた。しかし、そこに答えはなった。あれから50年経ってもその答えは無かった。
その時、目の前で転んで泣いている幼い子をなだめている母子を見た。それを見た時、答が出た。「人の営みは、時が経っても変わらない」と。人は人でしかないと漸く長年の問いの答をみつけた。
精神分析家 蘇廻成輪